All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

十六日祭

今日は『あの世のお正月』の、十六日祭です。
家族揃ってお墓に行き、お供えとお祈りをしてからお墓の前で(ご先祖様と一緒に)ご馳走を頂きます。
私も初めて十六日祭に参加しました

お供えは、フライや天ぷら、煮物、おにぎりや寿司、お刺身、餅菓子、焼き菓子、
果物、お酒やジュースを、たくさんの重箱に詰め込んで持って行きます。
それはもう・・・スゴイ量です・・
お母さんは朝から料理して準備し、会社や学校は午前で終わり、昼過ぎ頃から一家で出かけて行きます。
私の地元はお彼岸とお盆にお墓参りと仏壇をおがみますが、十六日祭の様に盛大ではありません。
私にはこの行事の全てが驚きで「へ~とか、「ほぉ~とか言ってばかりでした。
なので・・・ご馳走の数々、重箱のすさまじさを激写するのも忘れてしまった・・・

MA320463.jpg
帰り際に、よそのお墓の様子を遠くから撮ってみました。
皆さん、お墓でテント張ったり、レジャーシートの上でワイワイしてるんです

全て終わって、ハナとモモの顔見たら『ホッ』としましたよ
MA320462.jpg

テーマ : 石垣島 - ジャンル : 地域情報

19:25  |  未分類  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

一六日祭、おつかれぇ~

私も行ってきましたよー、
お墓のはしご4軒、その後親戚まわり2軒、今年はタッパー持参で、夕飯を
賄えました。 疲れたけどねぇ~、

まっちィも大和嫁になるのかな?

それはそうと、また小雪似のわんこが・・・気になるう~。
都わすれ | 2009年02月10日(火) 21:41 | URL | コメント編集

都わすれさん。

ひえ~・・・お墓4軒もe-2e-3
都わすれさんこそ、お疲れ様でしたe-466
私もタッパーにたくさん頂いて来ましたよe-348
あまりにたくさんで・・何日かかって食べるのでしょうか・・。

小雪ちゃん似のe-134はハナです。
島のe-346さん宅のワンコです。
良くしつけが行き届いたワンコでね、お利口さんです・・。
まっちィ | 2009年02月10日(火) 22:07 | URL | コメント編集

おお~、十六日祭!!
盛大ですよね。
これぞ沖縄、って感じがします。
どんなことしてるんだろう、と気になりつつも
小心者なのでアパートの階段をさささっと昇っていました笑。
my | 2009年02月12日(木) 14:59 | URL | コメント編集

うちの小雪もねぇー、
小さい頃(捨てられワンだった頃)、
旦那の会社の人が「ハナ」って
名前つけてた・・・
「いしがきっこ」を買ってくださった
myさんとこの小雪似のわんこも「はなちゃん」かー、
小雪も「ハナ」にしとけば良かったか???
都わすれ | 2009年02月12日(木) 15:29 | URL | コメント編集

myさん。

十六日祭はね、お墓の前にお供えのお料理やら果物やら飲み物、お菓子をズラ~っと並べて、お線香が燃え尽きるまでウートートーします。
その後、杯のお酒を一口ずつ飲んでからご馳走を食べます・・。
でも家庭によって様々で、三線弾いたり、歌ったりとかもするみたいよ。
私も去年までは窓からそっと眺めるだけでした~e-317
まっちィ | 2009年02月12日(木) 21:15 | URL | コメント編集

都わすれさん。

そっか!
myさんとこもハナだったねe-454
「ハナ」って呼びやすいし、カワイイですよねe-397
見た目もソックリで「ハナ」って呼んだら、みんな振り返る・・・e-134
ちょっとオモロイかも・・e-458
まっちィ | 2009年02月12日(木) 21:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
