All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

残念なお話

つい先日、大盛況に終わった『大相撲八重山場所』。
当然の事ながら、舞台裏では大変なご苦労があったようです。

何ヶ月も前からあっちこっちと動き回り、結果としては
八重山の方々には大変喜ばれ、その点では『やって良かった』そうです。
でも、肝心な力士達の話・・・

横綱をはじめ、力士達の遅刻(横綱に2時間半待たされたタクシーも・・)。
挨拶する主催者をほとんどの力士が無視(どちらかと言うと、こっちがお客なのに・・)。
内容や量、値段まで細かく指定された一食¥2000のお弁当、
たくさんの数が、ほとんど手付かずで捨てられていたそうです。
ゴミを分別する為に、捨てられているお弁当を開けては
『俺ら、こんなのにお金払ってたんだ・・・』と虚しくなったそうです。
当然、このお弁当を朝早くから作った方もいる訳で・・・。
そのほとんどが手付かずで捨てられていたと知ったら・・・
MA320387.jpg


今回の『大相撲八重山場所』は八重山青年会議所(JCI)が主催しました。
基本的にJCI自体、地域を盛り上げる事が目的なので利益は求めません。
赤字になれば自腹を切らなければならない程です。
今回の相撲だって、チケット代は高価でしたが赤字スレスレだったそうです。

私は数ヶ月前から忙しそうに動き回っていた主催者の方を見ていたので、
その方から力士の残念な行動を耳にし、とても残念に思いました。
テレビなどで問題にされている相撲界の話もありますが、実際にそういう話を聞くと
報道されてる事もあながち間違いではないのかも・・と思ってしまいます。

『わがまま(天狗?)な力士達に驚いた』そうですが、行事的には大成功~
巡業では一度やった場所で再度開催されることはほとんど無いそうで、
その理由の一つにこういった事情もあるのかも知れませんね・・・。
国技なのに・・・残念なお話ですね。
次はあるのか八重山場所・・。

テーマ : 石垣島 - ジャンル : 地域情報

19:41  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

実は私も当日だけボランティアで入ったので、力士の無礼ぶりにはちょっと驚きました。
挨拶しても、だれも返さないんですよ。ほんと。
だからいろいろ報道されてるのもかなり真実かも、と思いました。
弁当の話は本当に無礼千万ですね。ひどい話。
自分のブログではミーハー話を書きましたが、ほんとはちょっとこういう裏話もかこうかな・・・と思ってました。
JCの皆さんは、すごくがんばってました!それには私も感動しました。
mi-goro | 2008年12月24日(水) 12:15 | URL | コメント編集

mi-goroさん。

ボランティアされた様子はブログで拝見しましたよe-2
お疲れ様でしたe-466
JCの方だけでなく、ボランティアの方にも無視してたのですかe-2
随分バカにしてますね・・・。
この話を聞いた時は、かなりビックリして、ガッカリしました。
相撲の世界って、礼儀とか厳しそうなイメージなんだけどな・・。
とにかく、「ちゃんと」して欲しいですよね。
日本の国技なのだから。
まっちィ | 2008年12月24日(水) 21:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
